パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

離乳食初期-D60

2200 007

お昼ごはんに
じゃが芋のピュレ 40g
豆腐 15g
玉葱・ポワロ葱・ブロッコリ・蕪・ポティロン・レンズ豆のピュレ 60g
+亜麻仁油+粉ミルク 小さじ1程
ヨーグルト 125g
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おやつタイムに
りんごとバナナのコンポート 60g程
ヨーグルト 125g

夜ご飯に
さつまいも+パネ+ほうれん草+人参+玉葱+レンズ豆のピュレ 100g
ヨーグルト 125g

今日の初めて素材はお豆腐。
どうもお好きではない様子。
日本で言う木綿豆腐よりさらにしっかりとした硬さのものなので
茹でた後すり鉢でかなりなめらかに仕上げたのですが殆ど進まず
食べにくいのかと思い野菜と混ぜてあげると野菜を食べる口も重く
なってしまい結果お昼ご飯はあまり食べてくれませんでした。
加えて、以前もそうだったのですがじゃが芋のピュレもあまり
得意そうではないので数口残してしまいました。
私の作り方がわるいのかな、とちょっと気落ちしてしまいました。
お豆腐に関してはフランスでは高級素材なので特に与える機会
もないから今のところ食べてくれなくてもいいのですが。

先日、バナナが苦手そうと書いたのですが、知り合いの仏人ママ
さん曰くリンゴとコンポートにすると食べてくれるかもよとの事で
もう完熟を通り越しそうだったので作ってみる事に。
初めは喜んで食べていましたが、全体的に昨日に引き続きイマイチ
食欲がないため少し残してしまいました。
そして睡眠もやや長めですぐに眠たそうだし、、大丈夫かなぁ。
幸い今週は小児科医の健診があるので聞いてみる事にします。


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離乳食初期-D59

非常に疲れていたため写真もなし

お昼ごはんに
じゃがいものピュレ 40g
玉葱・ポワロ葱・ブロッコリ・蕪・ポティロン・レンズ豆のピュレ 100g
+亜麻仁油+粉ミルク 小さじ1程
ヨーグルト 50g

おやつに
リンゴと梨のコンポート 100g
+粉ミルク
ヨーグルト 125g程

夜ご飯に
ポワロ葱・パネ・ポティロン・玉葱・レンズ豆のピュレ 100g
ヨーグルト 30g程

一日眠った時間も長いし、上記の量を食べるのもやっとやっと。
体調悪いのかな。。?熱もないし、それ以外は元気にしてるし
ぐずる様子もないのだけれどちょっと気になります。



離乳食初期-D58

2323 011

お昼ご飯に
10倍粥 40g(水分多目のやや失敗作)
ポワロ葱・パネ・ポティロン・玉葱・レンズ豆のピュレ 100g
+亜麻仁油+粉ミルク 小さじ1
白身魚のすり身 10g
ヨーグルト 125g

おやつタイムに
リンゴと洋ナシのコンポート 100g
+粉ミルク 小さじ1
ヨーグルト 125g

夜ご飯に
玉葱・ポワロ葱・ブロッコリ・蕪・ポティロン・レンズ豆のピュレ 50g程
+オリーブオイル+粉ミルク
ヨーグルト 30g程

夜は義兄宅で食事会があり、大勢の中でtintinも夕食。
気が散ってしまうのか全然口を開けなくて頑張って頑張った結果
上記ほどしか食べませんでしたが時間が来れば眠たくなって
すぐに寝ちゃいました。
かわいそうな事をしちゃいました。
次回は別の部屋で取らせてもらおうと思います。

離乳食初期-D57

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お昼ごはんに
10倍粥 50g(水分多いので40から50に今回も変更)
玉葱・蕪・人参・さつまいも・レンズ豆のピュレ 130g
+亜麻仁油+粉ミルク 小さじ1
白身魚のすり身 10g
ヨーグルト 60g

おやつタイムに
リンゴと梨のコンポート 100g
+粉ミルク 小さじ1
ヨーグルト 125g

夜ご飯に
玉葱・ポワロ葱・ブロッコリ・蕪・ポティロン・レンズ豆のピュレ 100g
+オリーブ油+粉ミルク小さじ1
ヨーグルト 125g

うっかりとお昼ご飯に野菜のピュレを100gあげているところ130g
あげてしまい、案の定ヨーグルトは1カップ食べきれませんでした。

離乳食初期-D56

2227 002

お昼ごはんに
10倍粥 50g(水分多いので40から50に今回は変更)
玉葱・ポワロ葱・ブロッコリ・蕪・ポティロン・レンズ豆のピュレ 100g
+亜麻仁油+粉ミルク小さじ1
白身魚のすり身 10g
ヨーグルト 125g

おやつタイムに
リンゴと梨のコンポート 100g
+粉ミルク 小さじ1
ヨーグルト 125g

夜ご飯に
人参・玉葱・さつまいも・パネのピュレ 100g
+オリーブオイル+粉ミルク 小さじ1
ヨーグルト 125g

朝からキッチンでバタバタやる事があってtintinのお昼ご飯も間に合わ
ないのではと焦った結果・・・かなり水っぽく仕上がった10倍粥。
それなら野菜のピュレと混ぜてしまおうとそちらは水気を少なく仕上げ
ました。出来れば炭水化物と主菜という形で分けて食べる形にしたい
のですがこういう時はそんな事も言っていられないですね。

夜もここ2日、完食しているけれど朝まで寝ているので増やすのはもう
少し待ってみようと思います。理想は130gだそうですよ。

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プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

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