パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

Le gâteau basque

DSC09760-1.jpg

先日、知り合いからガトーバスクなるものを頂きました。

アーモンドプードルのクッキー生地に包まれたクレームパティシエール。
正統派はチェリを煮詰めたものが挟んであるのだとか。

何度かお店で見かけた事はあるもののイマイチそそられなかったのだ
けれど食べてみると素朴でとても美味しかったです。
お店にもよるかもしれませんが、ちょっと甘すぎるので小さな一切れで十分。
苦~いエスプレッソがよく合いました。

スポンサーサイト

バナナケーキ

DSC09754-1.jpg

バナナのケーキは今のところtintinの大好物。
新しいレシピでluluも気に入って食べてくれます。

今回はいつものバナナと胡桃のほかに燕麦(flocons d'avoine)とチョコ
を加えてザクザクな感じに仕上げました。
パウンド型の方を手土産にして今から義両親宅へ出発!
tintinを迎えに行き、私はそのまま1泊。
luluにはゆっくり金曜の夜と土曜を過ごしてもらいます。

アボカド×納豆

DSC09750-1.jpg

私の大好きな組み合わせです。

金曜日、luluも仕事に出かけたので最後の1人昼食を満喫。
パスタは少量のバターを絡ませて、トッピングには濃縮出汁を絡ませて。

家に戻っても数日食べ過ぎましたが大変美味しく頂きました

タイ風グリーンカレー

カレー

木曜、luluと2人の夕食。
何を作ろうかと色々考えてtintinが居たら食べられないもの、辛い辛い
グリーンカレーに決定。
ペーストは以前買い置きしてあったこちらを使用。
pate-de-curry-vert-400g.jpg

以前パッケージに記載してあるとおりに作ったら辛すぎて食べられない
程だったので日本のページで検索したとおりに作ったら随分とすっきり
した辛さで本当に美味しく出来ました。
luluにもお店で食べるより美味しい!と言ってもらえました。
ペースト様々

暑い日にサラダ

DSC09743-1.jpg

暑い日が続いて、今日も冷たい麺!と思ったのですが飲み食い続いた
日々でびっくりする程体重も増えていたし、ちょっと控えようかとサラダを
食べる事に。

日本ならやっぱりツルっと麺よね、となりがちですがこちらでは暑い日は
サラダ、という方も多いです。私はレストランではあまり食したいとは
思わないのですが・・・

この日はアボカド、トマト、アスパラのソテー、ズッキーニソテーの
プロヴァンスのハーブ風味、そしてアルファルファ。上からパルミジャーノ
を散らしてアクセントに。

生野菜だけと言うのはあまり好きではありませんが少し火を通した
ものがあるとちょっと楽しくなります。
こういうのは我が家では1人ご飯の醍醐味。

 | HOME |  »

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム