パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

小児科医の健診(9ヶ月目)

2133 008

先日から食事やらお茶だのアペロだのと機会が多く楽しいのは良いの
ですがついつい食べ過ぎの日々。授乳中は食べても食べても痩せて
いき出産前の体重をも下回ったにも関わらず断乳後は変わらぬ食欲と
仲良くしていたら今度はどんどんお腹周りが大変な事に。
天気の良い日は出来るだけtintinを抱っこしてせっせと歩いております。

さて、そんなずっしりと重たくなってきたtintinの定期健診に行って参り
ました。
身長:70cm
体重:7.2kg

相変らずほっそりスリム君。背は若干高めですね。
きちんと綺麗なカーブを描いて増加しているので問題はないとの
事ですが最近は少し食欲も増してきたのでこの日から食事量を増やす
事に致しました。

特に心配する事もなかったのでたわいもない質問をいくつかして終了
となりましたがすっかり聞くのを忘れていたのが歯の歯石。
歯ブラシやガーゼでこまめに掃除しているつもりですが生え際に歯石
がたまっているようなのですよ。。。先生も何も言わなかったので心配
することじゃないかもしれないけれど次回聞いてみよう。お友達の子供
は歯磨きもガーゼで拭いたりもしたことないのに綺麗な歯なんですよね。
これは本当に歯石というヤツなのでしょうかねぇ?
現在上から2本の歯が顔を出していますが3本目もやはり出てきている
ようでしばらくするとこれもぐずぐずの対象になるかもねぇ、と先生。
そして今日気付いたのですが恐らく下の歯も3本目が顔を出し始めて
いると思います。しばらくぐずぐず君です。

未だにハイハイしないので少しだけ気になってはいるのですがさして
心配もしておらず、先生も遅すぎると言うわけでもないわ、との事なの
で引き続き焦らず少しずつ練習をすることに。

色んな人の解釈があると思うのですが、義姉のお母様から頂いたアドヴ
ァイスでは生の果物は10ヶ月から、ベリー系は1歳を過ぎてからとの事
なのでその理由を小児科医に聞くと、質問の途中からヤレヤレと首を
ふりふり。よくそういう事言う人いるけれど南国の果物だけは気をつけて。
それ以外は良く洗って、十分に熟したものであれば少しずつあげてみて
ね、と。アナタなら綺麗に洗ってきっと食べてるんでしょうからtintinにも
味わわせてみたら、と。ふふふ、相変らずご存知で。
というわけで少しずつ旬の果物をあげてみようかな、と思っています。

あと、一般的にフランスでは9ヶ月からビスケットを、と書かれてある
ものが多いのでそれを聞いてみると今食べてる量で何も欲しがらない
ならば特にビスケットなど与える必要はない、との事。そんなのこれから
先いくらでも食べる機会があるのだからと笑ってました。さらに今はまだ
喉につまる可能性もあるのでどうしても与えたいなら細かく砕いてヨーグ
ルトに混ぜてみたりするのもいいけれど、と。
そんな必要性も感じないのでまだ先にしておこうと思いますが掴み食べ
を始める前に手で食べ物を持つ練習としてとっつきやすいかなぁと思って
の質問でしたがまだいいかな、と思い改めました。

最後にtintinがDr.の机をバンバンと2回大きく叩くと“お題はなに?”と
先生がtintinに力強く突っ込むものだからtintinに成りすまして私が
“日曜の投票について”と言うと“赤ちゃんでさえ話題にするとはさすが
フランスよね”ですって。ほんと可愛い人。

今回も特に問題のない健診。何か病気で診てもらうわけではなく、健康
を診てもらえるというのは嬉しい限りです。

tintin 0歳8ヶ月

20170412 10

tintin、元気に9ヶ月目を迎えました。
ちょいとヘロヘロな日々を送っておりましてなかなかブログも更新出来て
おりませんが、まだ少しでも記憶が新しいうちに書き留めておこうと思い
ます。とは言え既に記憶は薄く。。

日本帰省中に止めてしまった寝返り。また復活しました。
それもかなりすばやくささっとひっくり返り腕もスッと抜けるようになった
のでluluは忍者のようだとびっくりしていました。暫くしていなかったにも
関わらず格段に上達!そして最近そこからお尻をふりふりと頑張って
持ち上げようとしていますがそこまで!やはり柔らかいベッドの上では
動きに限度がありますので少しずつ硬い床の上にうつ伏せで居させる
ようにしています。もちろん自分からは寝返りませんが。ただ、目の前に
興味のあるものを置くと頑張って手を伸ばしたり何とか前進しようと
頑張ってますが上手く行かずくるくると360度回転。暫くそんな事を続けて
いるとイライラしてくるようでこちらもささっと終了させます。甘いかな?

20170408 4
物を掴む事も上手になり、両手でそれぞれ違うものを持ち互いにそれを
ぶつけてみたり、片手で持ったものを反対の手に持ち替えて別の角度
からしげしげと眺めてみたり。掴んでは放し、掴んでは放しと繰り返して
いますが手から落ちる(落とす)と泣くの繰り返し。それじゃぁと思って
拾ってあげると自分で拾いたいようでまた不満げに泣いて見せます。
なんなんでしょうか、これは・・・・

手の動きが活発になると色々出来るようにも。
ブラボーと言うと手を叩いて遊び、バイバイやcoucou!と言うと手を
振って見せます。手を叩きながら体を左右に揺らして音楽に合わせて
踊ったり好きな音楽が鳴るとバンザイと手を上げて喜んだりもします。
相変らずainsi font font の歌が好きで手をひらひらさせもっと歌えと
催促しますし、最近はtrois petits tours のところきゃっきゃと手をばた
つかせます。これは手をぐるぐる回転させてるまねと思われますが
まだ上手に出来ません。最後に手を背中に隠せるのはいつの事かな?

語彙は特に増えていないかなぁと思いますが随分と長い間独り言を
話しています。以前はブーだけだったのがバブバブバブとこれぞ赤ちゃん
という様な音を発しています。恐らく以前は無かったかなぁと思うのが
ダーダーという音。これは新しいと思います。

オムツサイズはtail2が無くなったので昼も3にしましたがまだぶかぶか
で心もとない感じです。
ボディはまだ6ヶ月のものを使用していますがメーカーによっては若干
小さく感じるものも。パジャマは9ヶ月のものを使用し始めました。
日常着る服はシャツは6ヶ月、ズボンはまだ3ヶ月-6ヶ月のもの。ウエスト
周りがほっそりちゃんなので丈はマズマズなんですがね。

先日から上の前歯が生え始めました。1本はもう少し顔を出していますが
2本目はうっすらと表面が残り顔を出し切ってはいません。そして更に
その横に1本見えるような気がするのですがまさか上の歯が3本という
事はないですよね?
日本帰省から始めた歯磨き。ここ最近は壮絶嫌がります。泣きじゃくるの
でこちらも押さえつけてまでとは思わずチャンスを狙って磨くようにしてい
ますがなかなか。。。最近は顔周りのお手入れを本当に嫌がるので苦労
しています。食べた後口元をぬらしたふきんで拭ったり、朝顔を拭いたり、
そして一番苦労するのが毎日の鼻掃除。私がコットンを入れようと手を近
づけると両手で私の手を掴んで引き離します。しかもかなりの力で。何度
試みても首をふりふりと拒否されるのでなんて強情な、と思うのですが
成長したなぁと嬉しく思えたりもします。

暫く嫌がっていたオムツ換えやお着替えは最近素直に受け入れてくれ
ます。色々変化する毎日です。

風邪をひいたりもしましたがそれ以外はいたって健康。
また元気な1ヶ月を送れます様に。




tintin 0歳7ヶ月

1640 043

日本帰省の事、放置してる離乳食の記事更新、帰国してからの事など
ネタ無しの中でも書きたい事がそれなりにあるのですが、疲れと、体調
不良、そして日本での3週間にリズムを崩してなかなか思うようにPCに
向き合う時間が取れません。

しかし!これは忘れちゃいけない記録。
日本帰省中に8ヶ月目に突入したtintin。
既に7ヶ月目がどうだったか、、なんて記憶はあいまいになっています
が覚えてる範囲で記しておきたいと思います。

お座りは益々しっかりになりましたが相変らずコローンと転がってしまう
事が。そういう時はだいたい無理な姿勢で難しい位置の場所にあるもの
を取ろうとした時の様子。まだまだですねぇ。

これは成長というより後退となりますが、日本滞在中は1度も寝返りを
しませんでした。フランスの家で使用しているようなフワフワのTapisも
なく、ベッドの上でゴロゴロ遊ぶ事もなくフローリングや畳の上で遊ぶ
事が多かったのですがこの硬さがどうやら苦手のようでした。

何でも掴みたがってちょっと困っています。そして望んだものを触らせ
ないと不機嫌極まりない、と言う声を発します。
食べてる最中もウーっと唸るような声を出し始めました。食べたいのか
食べたくないのかが全く分からない表現でこちらも困っていましたが
日本滞在後期にはなくなりました。いったい何だったのか???

音の鳴る方を探したり、名前を呼ばれると振り向いたりするのですが
声がするから振り向くのか、自分の名前に反応するかはまだ少し
疑わしいところです。音楽が流れるとスピーカーの方をじっと見つめた
りもしますし、音楽に合わせて体を揺さぶったりもします。好きな音楽
がかかると手をパチパチ叩いたりエイサーの様に両拳を高く上げてくる
くるとまわしたりしますが、そのうち“ainsi font font font”と手をひらひら
出来るようにもなりました。

オムツのサイズは日中はサイズ2を使用し、夜はサイズ3となりましたが
夜は全然足りず。殆どの日は12時間目を覚ますことなく睡眠を取るため
オムツの容量オーバーで朝にはパジャマまでぬれている事もしばしば。
ひどいときはスリーパーまで濡れてちょっとしたお漏らし状態です。
これ以上サイズupをするのは難しいとみんなに言われてるので何か
いい案はないものか、、もしくは良いオムツを探さねば。因みにパンパー
ス2種を使用中です。

1人ご機嫌な時間は益々増えてきゃっきゃと体いっぱい弾ませて楽しそう
にしてる姿を見ると本当に可愛くて可愛くてギューっと抱きしめてしまい
ます。ご機嫌の反面、甘えん坊の時間はハンパなくしがみついてきます。
抱き上げると猿が木を登るがごとく駆け上がってきて両腕をしっかりと
力をいれて抱きしめてくれます。コレがまた私のメロメロポイントです。

語彙も色々増えましたが、
パパパパ
ママママ
バーバーバ
ブゥー
等と発します。親バカ感覚ですが私にはパパパとは言いません。
luluを見てパパパ、パ-パなどといいますが抱っこして欲しい時、甘え
る時はマママ、マンマ、マなどといいます。
もしかしてこの音の違いを分かってるのかな??なんて。

きっともっと色々な事があったかと思いますが思い出せる範囲で。
8ヶ月もまた新しい成長がみられるかな、と楽しみにしています。
元気な1ヶ月を送れます様に。





ねんねトレーニング

2206 002

頂き物のお花が可愛くて

書こう、書こうと思ってすっかり忘れていた事ですが
tintinが4ヶ月半程からねんトレを始めました。

始める以前の睡眠について書きますと。。
お昼寝も夜寝かしつける時もずっと抱っこ。抱っこで寝かしつけてから
そっとベッドへ置いていました。多くの赤ちゃんはきっとそうなのでしょう
が、すんなりとは寝てくれません。縦抱っこの方が寝つきがいい時も
あれば、横抱っこの方がいい時もあり、歌を歌ってあげたり、揺らして
あげたり。背中や肩をなでなでしたりポンポンしたりと、そりゃまぁ一筋
縄ではいかないtintin。その頃はまだ夜中の授乳もしていたので、
一日に何度も抱っこで寝かしつける作業がとっても大変でした。
10分で寝てくれる日もあれば40分もluluと変わりばんこで抱っこする日
も何度もありました。
体重も増えてきて腕や腰にも限界が・・・
tintin本人も眠たいのに段々それでは眠れなくなってきて、じっとこちら
を見つめては“眠らせてくれないの?”と訴えてくるように。
その子によって違うようですが、スタート時期を見極めるのもポイント
だとか。我が家は4ヶ月を過ぎた頃からそろそろと2人意見が一致した
ので始める事に。

恐らくベーシックなやり方だと思いますが私達た行った方法は
まずtintinに安心してもらう事。
ベッドに置く前には暫く抱っこして短い歌などを歌いながらこれから
眠るんだよというサインを出します。
アナタの側を離れるけれどすぐそばに居るから安心してねと話して
聞かせます。声は全部聞こえてるから心配しなくてもいいの、だとか
上手にねんねできるよ、と自信をつけさせたり。とにかく笑顔で優しく
話しかけてあげます。ベッドに置いたら優しく頭や頬をなでてあげたり
キスしたり。また後でねと部屋を離れます。

まぁ、当然泣きますね
ここからが頑張りどころです。ハッキリ言って母辛くて一緒に泣いちゃ
いましたよ。
まず泣き始めてから3分待ってから部屋の様子を見に行きます。
ここでうろたえた顔を見せてはいけません。きっと1人で上手に出来る
よとか1人で寝られるようになる事がアナタにとっても楽なのだとか
相変らずですがすぐ側にいるから安心してねと繰り返します。
この間長くて2分まで。そしてまた部屋を出ます。
次は泣いてから5分まって同じことの繰り返し。その次7分→10分
→10分と10分を繰り返します。
この間、絶対に抱っこしない事。泣けば抱っこしにやってくる、また
抱っこで寝かせてもらえると期待するので。

初日はこの10分を2回繰り返しその後数分で寝てくれました。

次の日はスタートが4分→6分→8分→10分→10分
と一日ずつ長くしていきますが10分は越えないようにと何かに書いて
ありますが10分たってもうすぐ寝るんじゃないか。。という泣き声に
変わってきたなら私は15分位も待ったお事があります。

もともとお昼寝をあまりしないtintinですが、夜には1日目から効果が
ありました。泣かずにすぐに寝入るように。夜中の授乳後もそうで
ベッドに置いたら暫くひとりでもぞもぞして数分後寝入ってました。
ただ昼寝は相変らずで泣き声を聞くのが辛い事辛い事。
ただ辛いのは私以上にtintinであり、この頑張りを無駄にはしたく
なかったので私も頑張って続けました。
徐々に泣く時間が短くなったと思った翌日はまた激しかったりと
行きつ戻りつで3週間後にはちょっとぐずりはするもののお昼寝も
比較的楽に寝られるようになりました。

あれから4ヶ月近く経過しましたがもう抱っこで寝かしつける日は
1日もありません。たまにタイミングを見誤ったり、週末でリズムが
崩れていたり、お客様があって気が散るためなかなか寝付けずに
また泣いてしまうという事もたまにありますが基本は1人で上手に
眠れるようになりました。
あんなに泣かせてしまって、、と何度も後悔したものですがお互い
にとって本当にこれで良かったのだなぁと成功してやっと思うこと
が出来るトレーニングでした。



断乳プロジェクト-その5・朝食編&最終編


とうとうこの時が来てしまいました。
日曜日の朝に最後の授乳を終えました。

数日前からtintinにはこの日が最後であること、これからは朝ごはんも
大好きなヨーグルトになるんだよ、と話しておりましたがイザその日を
迎えると何とも切なく・・もう1週間伸ばそうか・・などと考えてみたり。
とは言え、私の事だからずるずると先延ばしにすると終わりがないので
予定していた通りこの日を最後に致しました。
しつこいですよね。嫌ならやめなきゃいいのにと言われそうですが
最近はtintinも少しだけおっぱいに執着心を持ち始めたようでこのままで
はもっと辛い断乳が待っているだろうなと思っての事です。
普段は甘えておっぱいとか眠れないからおっぱいなどと要求する子では
なく、あくまで“食事”として要求するだけなので今のうちに。

最近は片胸5~7分程で終了していたのですが、この日はtintinもわかって
いるのか片胸20分ずつもくわえたままでしたが私も引き離しはせず、
2人で最後の時間をゆったりと過ごしました。

翌日の朝食からはヨーグルトの始まり!
朝から座ってもぐもぐするかしら?と少し心配だったのですが、なんせ
大好きなヨーグルト。問題なしでした
その後もおっぱいの要求はなくお昼を迎えることに。

問題は私の胸。
今までは間隔が伸びても次の授乳時間がくるのでスッキリするの
ですが“次”がない今回は今までとは違い不快感が長く続いていま
す。授乳無しでスタートした月曜は問題がなく、なんてことないわね、
なんて思っていたのですが翌火曜日の午後からオムツ換えでtintin
に胸を蹴られると(オムツ替え台の高さが丁度なのです)痛いから
止めてくれ、と思うようになりその日の夜少しだけ搾乳しました。
水曜の夜もほんの少しだけ。今日はもう大丈夫ですが不快感は
まだ残っています。こうやって出産前の体に戻っていくんだな
と思うとまたまた嬉しくも寂しくもあるという具合です。

tintinはおっぱいの要求をしませんが一度だけ授乳ポーズで座らせ
た時に反射的にアーンと口を開けた時はごめんねと思わず抱きしめ
涙ぐんでしまいました当の本人は次の瞬間けろりとしてもうきゃっきゃ
と笑っていました。本当におセンチなのは母だけという状態です。

助産婦さんにも初めは助けてもらいましたが、生まれたその日から
チューチューと頑張って母乳を飲み続けてくれたtintin。
妊娠中はさほど胸も大きくならなかったのにちゃんと母乳が出る事
が嬉しかったと共に、生まれて間もない赤ちゃんが頑張ってる様子に
感動もしました。
初めの頃は上手に飲めなくてすぐに眠りこけてしまうところ無理矢理
くすぐって起こした事も。 沢山飲んでくれたお陰で母乳の出にも、
私の胸にもコレといった大きなトラブルもなく順調に大きくなってくれ
たtintin。初めての育児にヘトヘトで授乳中は私も眠ってしまう事が
何度かあったけれど授乳が面倒くさいとか眠たいからもうミルクに
しようとか思った事は一度もなく、どんなに疲れていても元気に飲ん
でくれる事だけが本当に本当に嬉しいと思う日々でした。
授乳に慣れた頃には時間も定まってきていたし、何を要求している
か分からずに無駄に泣かせるなんて事もなく、母子共々リラックス
出来る幸せな時間だったと思います。

誰に見せることもないけれど、幸せな時間を何枚か写真に収めたし
たまにこっそり見てはいつまでもこの時を忘れる事はないだろうと
思います。
最後の日にはtintinに何度も感謝の気持ちを伝えました。

毎日ぴったりとくっついて元気に飲んでくれてありがとう。

 | HOME |  »

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム