パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

日本帰省2017

1640 017

すっかりご無沙汰しております。
タイトル通り、tintinを連れて3週間日本に帰省していました。
フランスに来るまでの生活の基盤は東京だった為、仲の良い友人や
会いたい人達、行きたいお店などは全て東京。
とは言え、0歳児を連れてのホテル泊や大荷物を抱えての都心移動等
気の重いもの。今回は孫を会わせるという親孝行旅行と致しました。

出発前にメールやコメントを頂いておりましたがどれも自分のPCから
自動ログインに設定してある為PW等悪戦苦闘しても開く事が出来ず
ブログも放置し、メールのお返事も出来ないままでしたがその分更に
ノンビリと過ごしました。 ご連絡頂いていた方々、本当にすみません。

食べ物や風景の写真は殆ど撮ることもなく両親やtintinの写真ばかり。
そして僅かな地元の友人達との写真。どれも掲載出来ないものばかり
ではございますが少しずつ記事をupしていきたいと思います。

上の写真は帰省して1週間目の実家の様子。3度前後をうろうろし8度
程になるとやったーと喜ぶ始末。もっとも金沢らしい冬の景色に癒されも
しました。残念ながら桜は拝めませんでしたが・・・
tintinに見せてあげたかったなぁ。


おしりふき / Liniment

2308 002

お友達から質問もあったので紹介を兼ねて。

私自身肌が弱いので直接肌につけるものには少なからず注意をはらって
います。 フランスのお尻拭きシートにはアルコールが入っているせいか
かぶれる赤ちゃんが多いと聞いていたのでtintinに用意したのはフランス
では一般的なクリームタイプのおしりふき。

原料はいたってシンプル。オリーブオイルと水のみです。
本当か分かりませんが記載されているのは低温圧縮されたエキストラ
バージンオリーブオイルと煮沸された水とあります。

初めからこれをコットンにたっぷりつけてふきふきする方もいますが、
我が家の場合、うんちをした時はコットンを水でぬらしてしっかり拭き取っ
たあと最後にこのオイルをさらにぬらしたコットンにつけて拭き取り&
カバーするように塗り付けます。
オイルのお陰かお尻はいつもしっとりしているし、その後うんちをして
もこべりつくことなく綺麗に取れると思います。

また上記の通りオリーブオイルが原料なのでオムツ換えの後手を洗って
からちょっと出して最近は常に乾燥している自分の手になじませたりもし
ますし、もちろん赤ちゃんのマッサージにも使えます。とは言えtintinには
他のクリームを使っていますが。

最近小さな持ち運びサイズを発見したので思わず購入。
とっても役に立ちますよ!

離乳食中期-D16

2308 001

朝ごはんに
ヨーグルト 210g

お昼ごはんに
野菜の荒つぶし 合計130g
じゃが芋+牛肉(10g)
さつまいも+ポティロン+パネ+ほうれん草
+亜麻仁油
ヨーグルト 125g

おやつたいむに
リンゴのコンポート 100g程
ヨーグルト 125g程

夜ご飯に
レンズ豆・玉葱・人参・蕪・ブロッコリ・ポティロン・さつまいも・パネ
のピュレ 100g(1/2程しか食べず)
+亜麻仁油
ヨーグルト 125g

乳製品(ヨーグルト)への執着が最近凄い気が。。
たまに野菜と交互に口へ運びますがヨーグルトじゃないとウエーンと
ぐずぐず言ったり。とは言え口から吐き出したりしないのはまだマシ
かも。。。両方しっかり食べてください。

先輩のお話

2129 003

何もかも見習いたい!と思うような素敵なお友達がパリに居ます。

以前は比較的近かった住まいも我が家の引っ越しで離れてしまい、
私はまだまだtintinとの時間の使い方も上手ではない為、外出の
予定を立てるのが難しいのですが、やっと彼女を訪ねる事が出来
ました。

またまたステキな手作りのお菓子でおもてなしして頂いてお邪魔
するのが申し訳ない気持ちにも。。でも嬉しい
お昼寝のタイミングを逃してしまい絶賛ぐずぐず中のtintinと共に
ではなかなかお喋りにも集中できず(毎度ですが・・・)のんびりと
お邪魔させてもらった割にはきちんと話したいこと、聞きたい事も
ままならず。ただ、これだけは絶対聞いておこうと思っていことは
到着直後にすぐに切り出してかなり不自然でしたが

帰りには甘い物好きなluluの為にお手土産まで持たせて頂いて
ルンルンと帰宅。ルンルンの理由はそれだけではなく、やっぱり
子育て中心の話題になってしまうのですが、子育ての先輩に話を
聞いてもらい、経験談を聞かせてもらった事が大きかったと思います。
たまに、子育て意外の自分自身の事についてダラダラとのんびり
お喋りしたいなぁ(できれば1杯飲みながら)と思うのですが、そんな
日はまだまだ遠いようです。


ねんねトレーニング

2206 002

頂き物のお花が可愛くて

書こう、書こうと思ってすっかり忘れていた事ですが
tintinが4ヶ月半程からねんトレを始めました。

始める以前の睡眠について書きますと。。
お昼寝も夜寝かしつける時もずっと抱っこ。抱っこで寝かしつけてから
そっとベッドへ置いていました。多くの赤ちゃんはきっとそうなのでしょう
が、すんなりとは寝てくれません。縦抱っこの方が寝つきがいい時も
あれば、横抱っこの方がいい時もあり、歌を歌ってあげたり、揺らして
あげたり。背中や肩をなでなでしたりポンポンしたりと、そりゃまぁ一筋
縄ではいかないtintin。その頃はまだ夜中の授乳もしていたので、
一日に何度も抱っこで寝かしつける作業がとっても大変でした。
10分で寝てくれる日もあれば40分もluluと変わりばんこで抱っこする日
も何度もありました。
体重も増えてきて腕や腰にも限界が・・・
tintin本人も眠たいのに段々それでは眠れなくなってきて、じっとこちら
を見つめては“眠らせてくれないの?”と訴えてくるように。
その子によって違うようですが、スタート時期を見極めるのもポイント
だとか。我が家は4ヶ月を過ぎた頃からそろそろと2人意見が一致した
ので始める事に。

恐らくベーシックなやり方だと思いますが私達た行った方法は
まずtintinに安心してもらう事。
ベッドに置く前には暫く抱っこして短い歌などを歌いながらこれから
眠るんだよというサインを出します。
アナタの側を離れるけれどすぐそばに居るから安心してねと話して
聞かせます。声は全部聞こえてるから心配しなくてもいいの、だとか
上手にねんねできるよ、と自信をつけさせたり。とにかく笑顔で優しく
話しかけてあげます。ベッドに置いたら優しく頭や頬をなでてあげたり
キスしたり。また後でねと部屋を離れます。

まぁ、当然泣きますね
ここからが頑張りどころです。ハッキリ言って母辛くて一緒に泣いちゃ
いましたよ。
まず泣き始めてから3分待ってから部屋の様子を見に行きます。
ここでうろたえた顔を見せてはいけません。きっと1人で上手に出来る
よとか1人で寝られるようになる事がアナタにとっても楽なのだとか
相変らずですがすぐ側にいるから安心してねと繰り返します。
この間長くて2分まで。そしてまた部屋を出ます。
次は泣いてから5分まって同じことの繰り返し。その次7分→10分
→10分と10分を繰り返します。
この間、絶対に抱っこしない事。泣けば抱っこしにやってくる、また
抱っこで寝かせてもらえると期待するので。

初日はこの10分を2回繰り返しその後数分で寝てくれました。

次の日はスタートが4分→6分→8分→10分→10分
と一日ずつ長くしていきますが10分は越えないようにと何かに書いて
ありますが10分たってもうすぐ寝るんじゃないか。。という泣き声に
変わってきたなら私は15分位も待ったお事があります。

もともとお昼寝をあまりしないtintinですが、夜には1日目から効果が
ありました。泣かずにすぐに寝入るように。夜中の授乳後もそうで
ベッドに置いたら暫くひとりでもぞもぞして数分後寝入ってました。
ただ昼寝は相変らずで泣き声を聞くのが辛い事辛い事。
ただ辛いのは私以上にtintinであり、この頑張りを無駄にはしたく
なかったので私も頑張って続けました。
徐々に泣く時間が短くなったと思った翌日はまた激しかったりと
行きつ戻りつで3週間後にはちょっとぐずりはするもののお昼寝も
比較的楽に寝られるようになりました。

あれから4ヶ月近く経過しましたがもう抱っこで寝かしつける日は
1日もありません。たまにタイミングを見誤ったり、週末でリズムが
崩れていたり、お客様があって気が散るためなかなか寝付けずに
また泣いてしまうという事もたまにありますが基本は1人で上手に
眠れるようになりました。
あんなに泣かせてしまって、、と何度も後悔したものですがお互い
にとって本当にこれで良かったのだなぁと成功してやっと思うこと
が出来るトレーニングでした。



 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム