パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

1er mai

DSC07513.jpg

丁度5月1日
我が家に遊びに来てくれたお友達がすずらんを持ってきてくれました。
フランスではこの日、すずらんを贈る風習があるんですね。
花言葉は幸せの再来。
贈られた人に幸せがやってくるそうですよ

小さな鉢植えを頂いて本当に嬉しく思ったのですが夕方になって
水が足りなくなったのかしゅーんとしおれてきてしまいました。
水をあげると翌朝にはまた元気になってくれましたが。

先日行ったluluの実家がある森では足の踏み場もないぐらいあちこち
に咲き誇っていたすずらん。この日の為に切り取られたりこうやって
鉢に植えられたり。
嬉しい風習ではありますが元気いっぱい森で幸せだっただろうにと
思うとごめんね、という気持ちになります。
でも、折角頂いたので大切に大切に愛でようと思います。
幸せを贈ってくれてありがとう

因みに、、、先日写真にupした花瓶に生けたスズラン。
義父が切り取って手渡してくれました。 もちろんこちらもとっても嬉しかっ
たのですが、私は花を切り取って持ち帰るという趣味はありません。
でも、、、お花って切花でも鉢植えでも贈られると心から嬉しいと思うもの。
こういうのちょっと矛盾してますよね。。

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム