パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

オーブン掃除の前に

DSC08040.jpg

この週末はオーブンを掃除予定。
ならばその前にとプレロティを夕食にしました。

最高温度が20℃と随分気温が下がりましたがそれはそれで有難い
事もあるという物です。あんなに暑かった先週ではオーブンの掃除
やオーブン料理なんて考えられませんからね。

皮も食べず胸肉好みの我が家では両胸完食。残りはまた後日のお楽しみ。
DSC08044.jpg


芝生が好き

20170625 5

先週末に従兄弟ファミリーと近所にピクニックへ出かけました。
35度越が落ち着き日陰で丁度よいぐらいの暑さ。

食事中はベビーカーで寝ていてくれたtintin。
起きて暫くはノンビリしていたのにすっかり活発モードになり敷物から
何度も脱走を計ります。luluも私も衛生概念は日本人ですからそのまま
芝生に飛び出しては大変と何度も引っ張り戻すのですがそれもまた楽し
いみたいできゃっきゃと言いながらまた逃げていきます。

外と中の区別があまりない従兄弟カップルは好きにしておけば、と
アドバイス。たまにはいいかと放っておくと案の定ボディは土だらけと
なってしまいました。割れたビンなんかも落ちてるだろうしあんまり
こういうのは好きじゃないのですがね。

それでも動物も自然が好きなtintin。好奇心旺盛で外では本当に嬉しそう
にしています。そして芝生をちぎっては敷物の内側に放り投げとくりかえし
芝生だらけに。
先に食べ終えていて良かった。。。

最近は芝を見るだけで手を伸ばして触らせてくれーと訴えてきます。
男の子はコレから益々活発&泥だらけになっていくのでしょうかね。
身構えちゃいます
20170625 1

暑くてもお腹は空く

先週は6月だと言うのにびっくりな暑さが続きましたね。
35度越え、1日ならなんとかね。でもそれが4・5日続くともう体もぐったり。
普段暑い時は雨戸を閉めて暑い空気が入らないようにしていれば家の
中は何だかひんやり。ところが今回、数日続く暑さで家の中の空気も
暑さが抜けず日中はむっとした状態。 私はともかくtintin、お昼寝から
目覚めるたびにびっしょりと汗をかいて本当にかわいそうでした。
(本人至って元気そうでしたが)

さて、こんな暑い中火を使いたくないけれどluluとの生活では夕食が
冷たいお素麺、なんてわけにはいかず朝も10時ごろには作り終えて
食事前に温める、またはさっと火を入れるだけ状態のものが続きました。
鶏肉のアヒーリョ
DSC07883.jpg

キッシュロレーヌ
DSC07927.jpg

クスクス・ケフタ
DSC07903.jpg

チキンソテー、ドライトマト・バジル・モッツァレラと
DSC07873.jpg

タコライス
DSC07920.jpg

luluには申し訳ないのだけれどがっつりお肉を食べるという気分には到底
なれずここが私の限界。それでもきちんと食事をしたお陰でバテる事なく
暑くても毎日元気に過ごせました。

が・・・
1人のお昼は氷を浮かべてお素麺続きです。
わかめとめかぶで
DSC07933.jpg

茄子の揚げ浸しと
DSC07966.jpg

アイスをかぶりつきたいところでしたがヴァカンス前なのでちょーっと
だけ気を使ってフロマージュ・フレをコンフィチュールと共に。
DSC07905.jpg

ひんやりとしてこれだけでも満たされました。

さて、明日からはまた気温がぐっと下がり雨続きのようですがそれも暫く
だけのようですので体を休ませましょう!






シフォンケーキ

DSC07890.jpg

メレンゲを作るのが非常に苦手な私はシフォンケーキも未だ美しく膨らんだ
事がなかったのですが、先日人様の家に呼ばれたときに持って行こうと
思ったのがシフォンケーキ。
そんな大それた行動をとった理由は先日、日本帰省時に見つけたシフォン
の本を参考に作ってみたいとずっと思っていたことと、ふくらみが悪くても
仏人には本物のシフォンを知る人は少ないのでまいっかーで済むから
DSC07895.jpg

美しく膨らんだケーキを持って現地で飾りつけ。
食後だしクリームは少なめでと決めていましたがここが間違いだった
でしょうか。。。
このふわふわ、日本人なら大好きな方も多いでしょうが、残念ながら
私の今までの感覚ではフランス人にはあまり好評ではないようです。
(私の腕の問題も・・・)
たしか5区にあったシフォン専門店も昨年店じまいしてましたね。。
仏人にとってどんな味のクリームが使われているか、どんなビスキュイ
が、どんなムースが・・・などなど細かいディテール評価しあうのが
好きなのは知っていますが、そのスポンジにおいてアレコレ言うのを
そう言えば聞いた事がなかったな、と思って見たり。。
クリームはいわゆるシャンティクリーム。ただのクリームが好評でもっと
ないのと要求されたり。暑い日だったのでマンゴとココナッツで飾り、
マンゴソースをかけましたがこちらを追加で自分がけしている人も。
要は味が足りないのだろうと推測。

仏人用にはもっと分かりやすくべっとりとデコレーションしなければ
ならなかったでしょうか・・・・


子供用椅子

DSC07826.jpg

日本に帰省した時驚いたのが、ちょっとしたお店ならほぼどこにでも
子供用の椅子が置いてある、という事。 フランスならそれをみつける
のはちょっと難しいのです。
いわゆるファミレスの様な所ならばその確立は高いでしょうが、そもそも
子供を連れて来るなという意味なのか、連れてくる事など想定されて
いないのか。 ベビーカーの方ならその中に居てもらう事も可能でしょうが
遠出する際、私は抱っこ紐なので食事を取ることは困難です。

さて、先日お誕生日を祝ってもらったレストランですが子供用の椅子が
あり、2つ離れた席では子供を連れた若い夫婦が来ていました。
子供を連れてくるようなお店ではありませんがその選択もありだという
事。子供メニューも1つだけありました。お約束のステークアシェ+フリット)

先のテーブルの子供を見ながらluluが“お昼ならtintinも連れてこれるかも
ね”なんて言っていたのが私はちょっと嬉しかったのです。
“子供なんて連れてきたらゆっくり食べられないね”
“子供を連れてくるようなお店じゃないよね”
なんて事を言うかなとも思っていたし、子供を伴わないで出かける事を
好む人も多いけれどluluにとってはtintinはもう我が家の中心的存在で
ありtintinなしで2人で何かを楽しむという考えはあまりないようです。
そうは言ってもこれから少しずつそういう時間を作ってもいいのではない
か、と思うのではありますが。

そんな事を言うluluですが、1週間ぐらい義両親に預かってもらおうよーと
愚痴る時もあるんですけれどね。


3度目の予防接種と小児科医の健診(11ヶ月目)

20170611 20

暑い中一日中あっちの部屋、こっちの部屋とバタバタと移動して廻るtintin。
子供のパワーって凄い!

先日受けた予防接種、今回は3度目となります。
今回も勇敢に頑張りましたよ、tintin。
ですがちょっと泣きました。仰向けにされ、私が両手をぎゅっと握った
ところで緊張が伝わったのかふえーんと言い出したものの、Dr.が2本
の注射を秒速で終わらせてくださったお陰で抱き上げた後はもうケロっ
としてDr.とお喋りを楽しんでいました。

食事に関して以外は特に今回は心配な点もなく、夏のヴァカンスの話
等をしてのんびりおしゃべりをして終了。
ドリプラン処方する?と聞かれ、殆ど使ってないのでいりませんと応える
と熱も出さないし強い子ねと褒めて頂きました。先生曰く、熱もないのに
ぐずって寝ないからとドリプランを与える親もいるのだとか。事実、luluの
同僚達の多くもそうらしい。夫婦共働きだと赤ちゃんは寝てくれないと
困るのだとか。分からないでもありませんが。。。

さて、お決まりの身体測定。
身長は76cm
体重は7990g

相変らずのやせっぽっちちゃん。とくに今週は猛暑のため食欲もいまいち
だったし、こんな暑さで大人でも食欲がないのだからと私も無理に食べさせ
ようとは思わず、嫌がったらヨーグルトだけはしっかり与えてささっと終了
させていたからかも知れませんが。 体重計が7900から8000に行ったり
来たりしていてDr.と二人胸を躍らせましたが結局8kには届かず“惜しいっ!”
と声を合わせてしまいました。
とは言え、大した風邪や熱もなく、お腹を壊す事もなく毎日元気なtintin。
その他細かい事は気にしません。

と、言いたいところですが常に私の心配は食事。
おもちゃなんかで気を引かせながらでないと食べないと訴えると、この歳の
子ならなんの不思議もないことであると笑って終了。でもすっごい時間が
かかるのだ、というとそれは大変な事だと。何かアドヴァイスがあるかな?
と思ったけれど、彼女が言ったのは“あなたもっと子供を持った人と会う
時間を作りなさい”ですって。 家に子供とだけずっと居るのはどんなに子供
好きでもストレスが溜まるもの。楽しいお喋りの為に子供のない友達と
会うのももちろん良いけれど、悩みやちょっとしたことを話してそれを共感
してくれたりアドヴァイスをくれる同じように子供を持つ人と時間を過ごす事
も大切なのだと。

tintinの健診ですが私にアドヴァイスを頂く事となりました。
アリガタヤ。
あ、チーズをそろそろ色々試してみてね、どんな種類でもOKよ、と。
う~ん・・・どうしよう。





離乳食後期-生の果物(その2)

DSC07720.jpg

何より大好きなのがアプリコット。
今までにこんなに嬉しそうに食べるのはプルーンのコンポートぐらい
だったのではないでしょうか。とにもかくにも大好きでキッチンで
そのままゴロンと転がっているのを見るだけで指をさしてアピール。

DSC07711.jpg

あまり好きそうではなかったのがさくらんぼ。
とっても甘いとluluとふたりして喜んで食べていたのに、皮も種も
取り除いて与えてみてもあまり嬉しそうではありませんでした。
その後2度程あげてみましたが同じだったためそれ以降は登場して
いません。

DSC07866.jpg

luluが好きではないのであえて買う事のないスイカですがお客さん
が持ってきたので甘い中心部だけを細かくして与えてみましたが
これまた可もなく不可もなくというようなリアクション。ご飯に比べると
口をあけますが後半はもうあまり興味を示しません。それでも毎度
完食してくれました。

最近また甘い苺に出会うので再度あげてみるものの、こちらは
まだ興味がない様子です。季節も終盤ですし、また来年食べて
もらおうかな。

そろそろ桃を購入しようとちょっと楽しみにしています。
きっと好きなんじゃないかなーと思っているので。


豆腐を煮込む

DSC07808.jpg

少し古い内容になりますがなかなか記事もup出来なくて。。

私が好む日本の絹ごし豆腐はluluは好みではなく、がっしりと固めな
こちらの中華食材店で手に入るお豆腐のほうがやや気に入っている
lulu。決して“好き”ではなく“そちらの方が・・”というレベルなんですが。

にがり不使用の添加物で固めたお豆腐は私の好みではなく、割高と
言われようがたまにしか食べないなら安心できるものを食べたい私は
近所のBIOショップで調達します。
これが硬いのなんのって。日本のもめんの比でなく、床にぼてっと
落としてもまず崩れる事はなでしょう、というレベルです。

初めはイマイチだなぁと思っていたのですがじっかりと火を通すお料理
に向いているのではと思っています。 先日作った麻婆豆腐は豆腐を
加えた段階で水も多めに足し暫くぐつぐつと煮込むとお豆腐にしっかり
味がしみてとっても美味しかったです。

それならば、と半分余っていた分を後日しっかり煮込むお料理にして
みようと、肉豆腐に。
DSC07820.jpg

残念ながら優しい味付けではなく、我が家ではすき焼き風のレシピを
採用。これがすこぶる好評!luluも美味しい美味しいと食べてくれました。
“豆腐がもっと少なければもっと美味しい”と余計な一言がありましたが。
確かに食べ応えのあるお豆腐なので少なくても良かったかもしれません。

これでまたひとつ、フランスでのお豆腐レシピが増えました
ただし、ぐつぐつと煮込むので暑い日ではなく秋口あたりにまた作って
みようかしら。


tintin 0歳10ヶ月

20170611 21

よく、他人の子の成長はあっと言う間だというけれど、まぁ~、わが子も
同じですね。めでたく元気に11ヶ月を迎えました!
恒例の成長記録。10ヶ月目を振り返ってみたいと思います。

先月成長記録を書いたときはまだずりばいも出来なかったのですが
その記事を書いた直後に前進を始めました。
ハイハイはまだ先のようですが今ではずりばいでどこへでもバタバタ
と移動しています。
じっとお座りしているだけではやはり手持ちの玩具に飽きてしまうようで
30分程すると何かしてよーとぐずぐずしていたのがずりばいで移動出来る
ようになってからは色んな物を自分で転がしては追いかけ、転がしては
追いかけの繰り返し。部屋の中の気になる物に突進しては指でちょこん
と触って確認したりと目が離せないながらも午前中は2時間近くは1人で
遊んでいるのでそのうちに私もやるべき事を済ませるようにしています。

私も自分の用事で忙しくしている時間は危ないところでもない限り自由に
させていますが時々こっそりいたずらも。本を出して散らかすのがブーム。
20170609 2

現在歯は下が4本、上が4本ですがその両隣に1本ずつ出てきそうな
気配ですがまだ顔を出しません。 奥がむずかる様で指を突っ込んで
あぐあぐしていますが歯なのかな??というぐらい。触ってみたけれど
触感は感じません。

欲しい物、見たい物に対しての欲求が強くなってきてダメと言うと
首をぶんぶん横に振ってぐずります。極力なんでも触らせたりして
いますが危険な物もあるし、物理的に渡せないものなどもあるので
たしなめるのですが他のもので気を引いたりごまかしています。
いつまでそんな事が通用するでしょうか?

沢山の音を発します。
ダーダー、ザーザー、と今までには無かった音まで出てくるように
なり、何かを話しかけているような時もあるし、歌っているような時も
あります。相変らず私と話すよりはluluとの方が多くのことを発します。

生き物が大好きでお散歩中の犬を発見すると大興奮して足をバタバタ。
優しい方は立ち止まって見せてくれたりします。
義兄弟のところの猫には永遠なにやら話しかけていますし、相変らず
鳩なども気になる様子。
少し歩けるようになったら小さな動物園にでも連れて行ってあげたい
なぁと考えています。沢山歩く子になって欲しいのでその為にも!!


パパという存在が分かっていて(多分)食後や週末はもっと遊びたい
と昼寝を拒むくらい一緒に居たがりますが部屋を暗くして寝る準備
にはいるとパパではダメで私に抱っこしろと指を指してきます。
抱っこで寝かしつけている訳ではなく、短い歌を歌ってベッドに置く
だけなのですが、寝る最後の抱っこはママじゃなくちゃ、というこの
行動に悲しむlulu。

体を動かす時間も多くなってきたし、私も意図的に動くような時間を
作っています。そのためかご飯もしっかり食べるようになってきました。
相変らず遊びながらだし開ける口は小さい事が殆どですがtintinの
リズムでしっかり最後まで食べきります。最近はカラになったお皿
やヨーグルトカップを見せるともう一度見せてくれと覗き込んできたり
ヨーグルトはもう少し食べたいなぁと意思表示を示してきます。
離乳食についてはまた別記事で(なかなか更新できてませんが)。

元気いっぱいに大きくなっていくtintin。
時々もう赤ちゃんというのを躊躇してしまうぐらい成長を感じます。
11ヶ月も健やかに楽しく過ごせますように。


私のお誕生日-当日

DSC07846.jpg

選挙の為に遠方に住む親戚が主住所が我が家近辺にあるのでやって
来るというので、この当たりでみんなでランチをしましょうよ、と義両親。

とは言え、義兄は選挙のお手伝いで1日居ないし、天気予報では30度
越えの予想。日曜に子供連れで行けて、更にきちんとしたレストランと
いうのはなかなか営業しておらず危ういお店にこの暑さで行くのは危険
だと判断し(私達も食中毒に近いものを経験してます)結局この計画は
数日前になくなりました。
義従兄弟達遠出の予定が入っており居ないため、義姉と私のお祝いは
また来週に、ということでなんとフランスに来てluluと2人、いえ今年は
tintinも居るので私達家族3人だけでの初めてのお誕生日となりました。

とは言え前日にしっかりとお祝いしてもらったので当日は2人でケーキ
を食べ簡単にお祝い。
午後からやっと日陰になったのでベビーカーを出してベランダへ。
熱風・・・
暫くしてささっと退散してしまいました。
きちんとしたパティスリーのものなのでtintinもほんの小さな、小さな一口
だけチョコレートの層を味見させてみました。
暫くいつもの不審な顔をしていましたがその後嬉しそうにニヤニヤと笑って
いつまでも口の中を味わっていました。

30度の暑い暑い1日ですから夕方になるまでお出かけはなし。
3人で家の中のんびりと過ごす素敵なお誕生日となりました。
皆にわいわいとお祝いしてもらえるのは本当に嬉しく幸せで有難い事なの
だけれど、やっぱりこういう当日はひっそりと過ごせるのが嬉しいと感じる
日でした。

今回誕生日を迎えるにあたり、自分の歳は・・さて?と真剣に考えてしまい
ました。やれやれ、こういう事さえ思い出せなくなっただなんて。。
まぁ、歳は考えない方が脳が年齢を意識しないでいられるので老けない、
と聞いた事がありますが思い出せないとは、やっぱり脳が老化しているの
では・・・

 | HOME |  »

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム