パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

断乳プロジェクト-その5・朝食編&最終編


とうとうこの時が来てしまいました。
日曜日の朝に最後の授乳を終えました。

数日前からtintinにはこの日が最後であること、これからは朝ごはんも
大好きなヨーグルトになるんだよ、と話しておりましたがイザその日を
迎えると何とも切なく・・もう1週間伸ばそうか・・などと考えてみたり。
とは言え、私の事だからずるずると先延ばしにすると終わりがないので
予定していた通りこの日を最後に致しました。
しつこいですよね。嫌ならやめなきゃいいのにと言われそうですが
最近はtintinも少しだけおっぱいに執着心を持ち始めたようでこのままで
はもっと辛い断乳が待っているだろうなと思っての事です。
普段は甘えておっぱいとか眠れないからおっぱいなどと要求する子では
なく、あくまで“食事”として要求するだけなので今のうちに。

最近は片胸5~7分程で終了していたのですが、この日はtintinもわかって
いるのか片胸20分ずつもくわえたままでしたが私も引き離しはせず、
2人で最後の時間をゆったりと過ごしました。

翌日の朝食からはヨーグルトの始まり!
朝から座ってもぐもぐするかしら?と少し心配だったのですが、なんせ
大好きなヨーグルト。問題なしでした
その後もおっぱいの要求はなくお昼を迎えることに。

問題は私の胸。
今までは間隔が伸びても次の授乳時間がくるのでスッキリするの
ですが“次”がない今回は今までとは違い不快感が長く続いていま
す。授乳無しでスタートした月曜は問題がなく、なんてことないわね、
なんて思っていたのですが翌火曜日の午後からオムツ換えでtintin
に胸を蹴られると(オムツ替え台の高さが丁度なのです)痛いから
止めてくれ、と思うようになりその日の夜少しだけ搾乳しました。
水曜の夜もほんの少しだけ。今日はもう大丈夫ですが不快感は
まだ残っています。こうやって出産前の体に戻っていくんだな
と思うとまたまた嬉しくも寂しくもあるという具合です。

tintinはおっぱいの要求をしませんが一度だけ授乳ポーズで座らせ
た時に反射的にアーンと口を開けた時はごめんねと思わず抱きしめ
涙ぐんでしまいました当の本人は次の瞬間けろりとしてもうきゃっきゃ
と笑っていました。本当におセンチなのは母だけという状態です。

助産婦さんにも初めは助けてもらいましたが、生まれたその日から
チューチューと頑張って母乳を飲み続けてくれたtintin。
妊娠中はさほど胸も大きくならなかったのにちゃんと母乳が出る事
が嬉しかったと共に、生まれて間もない赤ちゃんが頑張ってる様子に
感動もしました。
初めの頃は上手に飲めなくてすぐに眠りこけてしまうところ無理矢理
くすぐって起こした事も。 沢山飲んでくれたお陰で母乳の出にも、
私の胸にもコレといった大きなトラブルもなく順調に大きくなってくれ
たtintin。初めての育児にヘトヘトで授乳中は私も眠ってしまう事が
何度かあったけれど授乳が面倒くさいとか眠たいからもうミルクに
しようとか思った事は一度もなく、どんなに疲れていても元気に飲ん
でくれる事だけが本当に本当に嬉しいと思う日々でした。
授乳に慣れた頃には時間も定まってきていたし、何を要求している
か分からずに無駄に泣かせるなんて事もなく、母子共々リラックス
出来る幸せな時間だったと思います。

誰に見せることもないけれど、幸せな時間を何枚か写真に収めたし
たまにこっそり見てはいつまでもこの時を忘れる事はないだろうと
思います。
最後の日にはtintinに何度も感謝の気持ちを伝えました。

毎日ぴったりとくっついて元気に飲んでくれてありがとう。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

Cocoさん、お疲れ様でした〜。ウチの息子は1歳3ヶ月位まで母乳でしたがもともと母乳の出が悪いのに産婦人科が母乳至上主義でそりゃもう4時間おきに搾乳するだのカテーテルみたいなので母乳吸わせる練習したりだのフェンネルのハーブティーを飲むだの大変な思いをして絞り出しても気持ち程度しか出ませんで。母乳だけじゃ全く足りないので生れたときから粉ミルクと混合にしてました。当時仕事が結構忙しくてフィレンツェに出張したりして1週間位家を空けることが半年に1回くらいあったんですが、1回目の時は帰ってきたらすぐに復帰してたのが2度めの時は母乳をあげようとしたらふ〜んと横を向かれまして。あれ?いらないの?それまで出もしないのを一生懸命吸い付いてたのが顔を背けるくらいになっちゃったのでこっちがガックリと諦める感じで終了しました。Cocoさんはちゃんと出てたから断乳も大変ですよね〜。でもあげなくなると段々出なくなりますよ。ところで離乳食、納豆は試してみました?うちの子は離乳食初期から納豆を潰したのをあげたらそりゃもう喜んでしばらくしたら潰さないほうが良くなって最後には大人と同じたれと辛子入りのを食べるようになりました。今では納豆めっちゃ好きですよ。

No Subject

なんか読んでいてジーンとくるよ!母乳を断つ時は何とも言えない気持ちがグワーとくるよね。
それにしても離乳食も頑張っているね〜
私いきなり40肩になってしまい苦戦中なんだ〜
近々日本に帰るのに飛行機に耐えられるか。。。

No Subject

授乳、お疲れさまでした~!
ついにこの日を迎えたのですね。

cocoさんの問題で困ったら…
キャベツの葉を貼る方法もあるみたいですよ。
luluさんに正気かと笑われてしまいそうですが。(笑)
優しく冷やして張りや痛みを和らげてくれるそうです。
フランスだと飲み薬なども貰えるのでしょうか。

Re: No Subject

★ブリュッセル。さん

ありがとうございま~す!
母乳至上主義?!なんと、お隣の国にはそんな病院もあるのですね?
仏は全体的にどうでもいい存在扱いですからね。。。
ブリュッセルさんこそお疲れ様でした。そこまで苦労して母乳で育てようと
するところが凄いですよっ!
哺乳瓶の方が吸いやすいとか出がいいとかでやっぱり哺乳瓶慣れしてる
子供は母乳のほうがいいっという事は少ないようですねぇ。
それはそれで止めるいいタイミングだったのでしょうねぇ、きっと。

納豆!
どこで購入してるんですか? 日本だったらあげていたかもしれませんが
手に入りにくいフランスでわざわざという気もあるので私は購入してま
せん。食べたいという気持ちが強い私も買わないので。色々別問題が
ありまして。。。そして我が家、納豆嫌いの誰かさんも居ますんでwww

Re: No Subject

★rougeちゃん

お久しぶり♡40肩だなんて、大変。。。昔父がわずらっていた
時はなんだそりゃ?と思ったけれど今や自分がそんな歳に・・

ふふふ、文面がすでにおセンチでしょ?
今でも時々これで良かったかなぁなんて自問するけれど
その内そういう事も考えなくなるかなぁ。

日本にはいつ帰るの?

No Subject

Cocoさん、納豆はオペラ界隈の日本食または韓国スーパーに行けばきっとゲットできますよ!(ブリュッセルでは)冷凍ですけどね(笑)。でもって賞味期限が書いてなかったりしてアレなんですが、でもガッツリ冷凍してあるので大丈夫かと(ウチは誰もお腹壊してないし)。室温で自然解凍するとネバネバがしっかりしてオススメです。レンジだと粘らないのでここは自然解凍で。ウチの息子はそりゃもう納豆好きでした。今は毎週納豆しないと文句が出ます(笑)。日本と違って高いから週一しか出来ないですけどね。

Re: No Subject

★tonyさん

ありがとうございます!
はい、未練たっぷりでの終了ですが^^;

キャベツの葉?!仰るとおりluluに爆笑され、義家族には
また変な事して・・とあきれられそうですwwwありがたいことに
もう張りも不快感も殆どなく、昨日から授乳パッドも終了しました。
でも面白いアドバイスありがとうございます♪

Re: No Subject

★ブリュッセル。さん

あぁ、冷凍の売ってますね!
でも色々理由があって購入しないんですよ、あれ。ここに書くと
不快に思う人がいると思うので書かないし、ブリュッセルさんにも“は?”
といわれそうですが。。
そんな訳で日本に帰国したら味見させてみようかなぁと思っています♡
私も食べたい!!
ご主人は召し上がりますか?納豆。

cocoお疲れさまでした(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
読んでいて私までウルウル(涙)
そして まだ私は授乳してるので
断乳を決断し揺らぐ事なく出来た事に
凄い!と感動すらw
周りの人達から何日も寝ずに愚図る度 ひたすら抱っこしたとか 夜中に愚図りだし そのまま朝まで起きていた…とか断乳の苦労を色々聞いていたのでtintinはとっても賢く良い子ね〜。
ウチは多分 グズって朝までコースだなぁw
今でも深夜から朝方まで1〜2回は泣いて起きるから授乳したら5分もしないで寝てくれるんだけど これいつまで続くの?って先々不安な時も。。 まだ1歳なったばかりだし仕方ないっていう人もいれば 今から断乳しないと2歳、3歳まで ずっと愚図ってるよ。って言われたり…
もう新生児みたいな寝不足はキツイなぁーと思いながら断乳できずにいたのよね〜
何だか先々が心配(^_^;)
今は朝は授乳なしで離乳食→遊んで→愚図ったら授乳→お昼寝 ってパターンで
午後からも離乳食あげて愚図ったら授乳で回数は徐々に減ってはいるんだけど
cocoみたいにキッパリ次の日からあげない!って決めなきゃズルズルなるよねー。。

No Subject

ウチの主人も大好きですよ〜納豆。でもこっちで納豆といえば冷凍になるのでそれがダメとなると自作の道ですかね〜。聞くところによると納豆菌があれば簡単に出来るらしいですよ。市販の納豆を使ってやるやり方もあるらしいですが、私は冷凍のでもOKなのでこれで満足しております。ちなみに日本の実家でも納豆を多めに買っちゃって消費期限内に食べられそうにないと思った時は冷凍してました(笑)。

Re: タイトルなし

★みきっき

ありがとう!未練タラタラな断乳でしょ?
他にも止めようと思う理由はあるのだけれど、これから甘えて欲しい
という感じになるとますます私自身も本人も辛くなるから今でいいのだ
とまた自分に言い聞かせたりしてなんとか終了。
ちなみにうちの小児科医からは6ヶ月以降は夜の授乳はしないようにと
言われてるんだけれど、日本ではそういう指導はないんだねぇ。ほんとところ
変われば、で違う事色々!
でもうちの小児科医は日本だと1歳までは授乳当たり前で
2歳まで授乳する人も多いですよと言ったら素晴らしいと言ってたよ。
やっぱりそのぐらいまで子供は自然に欲しがるし母親との一体感が必要
って言ってた。私がもう終了するって話をしたらもったいない、とも言われたくらい。
みきっき達は自分達のリズムで出来るならばしたいだけ続ければいいと思うよ。
自分が止めておいてこんな事言うのもなんだけれど。


Re: No Subject

★ブリュッセル。さん

ご主人、納豆OKとは驚き!!あれこれ和食には手厳しいお話を
読ませて頂いてたので^^;いいなぁ~。
我が家はもちろんNGですよ、もちろん!
とは言え、日本在住時は私が1人で食べてましたが。同じく3個パックとか
の商品を買っていたので冷凍していましたよ!冷凍には全く抵抗がありません♡

そうそう、納豆キットを友人が送ってくれていま手元にあるのですが
暖かくなったら作ってみようと思っています。もちろん家の外で、ですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム