パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

ねんねトレーニング

2206 002

頂き物のお花が可愛くて

書こう、書こうと思ってすっかり忘れていた事ですが
tintinが4ヶ月半程からねんトレを始めました。

始める以前の睡眠について書きますと。。
お昼寝も夜寝かしつける時もずっと抱っこ。抱っこで寝かしつけてから
そっとベッドへ置いていました。多くの赤ちゃんはきっとそうなのでしょう
が、すんなりとは寝てくれません。縦抱っこの方が寝つきがいい時も
あれば、横抱っこの方がいい時もあり、歌を歌ってあげたり、揺らして
あげたり。背中や肩をなでなでしたりポンポンしたりと、そりゃまぁ一筋
縄ではいかないtintin。その頃はまだ夜中の授乳もしていたので、
一日に何度も抱っこで寝かしつける作業がとっても大変でした。
10分で寝てくれる日もあれば40分もluluと変わりばんこで抱っこする日
も何度もありました。
体重も増えてきて腕や腰にも限界が・・・
tintin本人も眠たいのに段々それでは眠れなくなってきて、じっとこちら
を見つめては“眠らせてくれないの?”と訴えてくるように。
その子によって違うようですが、スタート時期を見極めるのもポイント
だとか。我が家は4ヶ月を過ぎた頃からそろそろと2人意見が一致した
ので始める事に。

恐らくベーシックなやり方だと思いますが私達た行った方法は
まずtintinに安心してもらう事。
ベッドに置く前には暫く抱っこして短い歌などを歌いながらこれから
眠るんだよというサインを出します。
アナタの側を離れるけれどすぐそばに居るから安心してねと話して
聞かせます。声は全部聞こえてるから心配しなくてもいいの、だとか
上手にねんねできるよ、と自信をつけさせたり。とにかく笑顔で優しく
話しかけてあげます。ベッドに置いたら優しく頭や頬をなでてあげたり
キスしたり。また後でねと部屋を離れます。

まぁ、当然泣きますね
ここからが頑張りどころです。ハッキリ言って母辛くて一緒に泣いちゃ
いましたよ。
まず泣き始めてから3分待ってから部屋の様子を見に行きます。
ここでうろたえた顔を見せてはいけません。きっと1人で上手に出来る
よとか1人で寝られるようになる事がアナタにとっても楽なのだとか
相変らずですがすぐ側にいるから安心してねと繰り返します。
この間長くて2分まで。そしてまた部屋を出ます。
次は泣いてから5分まって同じことの繰り返し。その次7分→10分
→10分と10分を繰り返します。
この間、絶対に抱っこしない事。泣けば抱っこしにやってくる、また
抱っこで寝かせてもらえると期待するので。

初日はこの10分を2回繰り返しその後数分で寝てくれました。

次の日はスタートが4分→6分→8分→10分→10分
と一日ずつ長くしていきますが10分は越えないようにと何かに書いて
ありますが10分たってもうすぐ寝るんじゃないか。。という泣き声に
変わってきたなら私は15分位も待ったお事があります。

もともとお昼寝をあまりしないtintinですが、夜には1日目から効果が
ありました。泣かずにすぐに寝入るように。夜中の授乳後もそうで
ベッドに置いたら暫くひとりでもぞもぞして数分後寝入ってました。
ただ昼寝は相変らずで泣き声を聞くのが辛い事辛い事。
ただ辛いのは私以上にtintinであり、この頑張りを無駄にはしたく
なかったので私も頑張って続けました。
徐々に泣く時間が短くなったと思った翌日はまた激しかったりと
行きつ戻りつで3週間後にはちょっとぐずりはするもののお昼寝も
比較的楽に寝られるようになりました。

あれから4ヶ月近く経過しましたがもう抱っこで寝かしつける日は
1日もありません。たまにタイミングを見誤ったり、週末でリズムが
崩れていたり、お客様があって気が散るためなかなか寝付けずに
また泣いてしまうという事もたまにありますが基本は1人で上手に
眠れるようになりました。
あんなに泣かせてしまって、、と何度も後悔したものですがお互い
にとって本当にこれで良かったのだなぁと成功してやっと思うこと
が出来るトレーニングでした。



スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

先日は楽しかったですね♪
帰り道、大丈夫でしたか~?
ご出発前のお忙しい時に来てくださり
ありがとうございました!

そうそう、前回お会いした時はトレーニングの真っ最中で
胸が張り裂けそうな頃でしたよね。(笑)
上手くいってよかったです。
そのトレーニング、いつかは始まる集団生活にも
必ず役立ちますよ!!

うちは未だに私が横に居ないと眠れないようで…。
でも時々コロッと一人で寝てしまったときには
拍子抜けしてしまいます。(笑)
気がつかないうちに少しずつ親離れしてきているようです。

パック、あの夜、早速ふたりで使いました!
翌朝すごくしっとりして幸せでした♡
また次に使うのが楽しみです。 ありがとうございました。

Re: No Subject

★tonyさん

お返事がこんなに遅くなってしまってすみません。
これまた今更な内容ですが、あの日は何の問題もなくささーっと
電車に乗って帰宅出来ましたよ。

ネンネトレーニングなんですがちょっとここでまた問題が・・・
時差があったためか、、また改めて記事にしますね。

ところで、パック。早々に試して頂いたんですね?
うふふ、定期的に続けられますように!!
1ヶ月も続ければぐっと肌質や毛穴の様子が変わりますよぉ♡

キレイなお花。なんてお花かしら?

トレーニング 頑張ったねー
読んでいて こちらまで涙目に。笑
私は 多分 負けちゃう派だな。。
お昼寝も夜もだいたい決まった時間にするようになったけど眠くなり愚図り寝せる時はベッドへ連れて行き添い乳だから。。
1人で寝れてるtitinは先輩ですな

Re: タイトルなし

★みきっき

ありがとう!
これは植え合わせなんだけれどガーベラと奥ふたつは分からないの。
実は見栄えは良いのだけれどささっと枯れちゃったのよ。そもそも
ガーベラ命短いしねぇ。。

トレーニング、ほんとうに大変だったよ。。今はすんなり寝てくれる
けれど大人の都合で連れまわしたりしてるから色々リズム崩れたり
環境変わって寝られなかったりで可愛そうな事もたまにしてるよ。
仏人からは当たり前よと言われてるけれどこんなに小さいなのにねぇ
と思ってしまうわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム