パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

Epicerie Fine

Causses, 55 rue notre dame de lorette Paris d

先日のとっても温かい日にtintinを伴ってお散歩。
予報でもう分かっていたので家事は出来るだけ前日にまとめてしておき
午前も午後も少し遠くまで足を伸ばして1日ゆっくり過ごしました。

ブラブラと散策していると偶然にも以前雑誌でみかけたお店を発見。
行って見たいなと思っていたその食料品店はフランスではepicerie fine
と呼ばれる種類のもの。
色々な解釈があるようですが大まかにはちょっと高級な食材を扱った
お店のようですがここもそう呼ばれるお店のひとつ。

取り揃えられているのはお洒落なパッケージやちょっとこだわりの食材に
ビオ野菜ですが主張しているのは南仏の食材の量り売り。
色々風味付けされたオイル付けのオリーブの実やレモンのコンフィなどが
とっても美味しそうだし生鮮のお惣菜コーナーにはオイル付けされたグリル
野菜や魚介類なども思わず手が出そう。

そんなとっても美味しそうな物達に手が出ないのは私にはよくあること。
理由は。。。原材料表示がないから。
こういう量り売りはとってもそそられる。ディスプレイの仕方もお洒落だし
思わずすくって容器につめてしまいそうなる。 でも、、よくよく考えると
開け放しの店内では虫だって入り放題。大きな口の開いた容器の前で
議論を交わすお客のツバが飛び交っているかもしれないし仏人ならよく
やる事だけれどさっと指で摘んで味見をしたかもしれない、なんて衛生面
も気になるけれど一番気になるのはどこで、いつ作られたの?という事。
お願いすればチケットを見せてくれるかもしれない。でも袋詰め商品には
しっかりそれが書かれている。そして多くの商品がそうであるように、
何が何パーセント使用されているというのがいちいち聞かなくてもきちんと
表示されている事が当たり前だし胸を張って言えるものならきちんと
どの国のものを使用したかも書かれています。

今回行ったこのお店がそうだと、いう話ではありませんが偽造された商品
というのは山程あるし一見その産地の名物商品であるかのように見せか
けて作っているのは海外だったり原料を安価な国から取り寄せたりして
いるのはフランスにだってよくあるのが現実。いいお値段だからと言って
それだけでは信じる対象にもならないのです。

そんなわけで何一つ買わずに出てきました。あぁ、でも重いからと諦めた
Hokkaidoかぼちゃは買っておけばよかったなぁと少し後悔をするのでした。
お店の方々もとっても親切でしたよ。

※注:写真はネット上より拝借しております。買いもしないのに写真を撮る
   勇気はありませんでした。

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

この蓋なし開けっ放しの量り売り、ありますよね〜。私もコレはNGです。私が通ってるBioのマルシェの量り売りの入れ物には蓋が付いてるのでOKですが、時々閉め忘れる輩がいるので閉めて回ってるのは私です(笑)。しかし、そんなことよりもっと気になるのがヴィエノワズリーを子供用に買ってその場で食べさせてる親。これを見るにつけ「おいおいそれ完食しちゃったら支払いのときに申告しないんじゃね?」と気になって気になって。ときにはりんごとかも食べさせてたり。こういうの平気なBOBOがやたらおります。しかもこれが一人二人じゃなくてかなりの子供連れがやってるので思わずひとこと言いたくなっちゃうんですが、ダンナがキミにの問題じゃないでしょと言うのでグッと堪えてますが、ああ言ってやりたいレジの前で「この人のお子さんパンオショコラ食べてましたよ」って。パリにいたときもスーパーでカートに入れたそばから飲み食いしてる(大人も子供も)人たちをレジで思いっきりガン見してどうするんだろうと観察してました(笑)。中には空のジュースとか食べかけのパンとかレジに並べてるちゃんとした人もいたけど(でも店内で支払いしてないのを食べるのはどうよ)りんごとか量り売りのを量る前に食べちゃアカンよね・・・と気になっちゃう私です。

Re: No Subject

★ブリュッセル。さん

開けっ放しはやっぱりね。。そもそもの衛生観念が違うので何が起きているかは
なぞですからね(苦笑)締め忘れと言えば普通のスーパーの冷凍食品コーナーも
そうでけっこう開けっ放しなんですよね、、、私も締めまわるタイプですよ。
ちょっと脱線ですが冷凍ピザコーナーにチルドのピザがポイっと置いてある事
も。。多分先に手にしたのと見比べて冷凍を選んだのでしょうけれど、これまた
チルドの棚にスタッフが戻すのだろうか。。と疑問。

スーパーでのつまみ食い、こんな大人が恥ずかしいと思うものの、子供の頃から
そうなのですから“恥ずかしい”なんて概念はないのでしょうねぇ。
手に取った瞬間から開けて食べたり、ベビーカーの“大きな”子供に渡してる
のを目にするのももはや当たり前の光景ですもんねー。 あ、ナプキンやティッシュ
オムツなんかも1つ抜き取られていたり開いているのはいったいどういう事だろう
と思っていたら先日品の良さそうなマダムがナプキンの袋びりびりと破って形状を
確認しまた戻していました。サンプルないもんねーという感じでしょうか。特に
マナーが無い“ガイジン”達ではなくて自分勝手でリッチな白人といういでたち
ですよ。。。ここでも出ましたね、じこちゅーな輩達っ!

わー 写真で見る限り私も好きなshopだなぁ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
表示がないのがとーっても残念ね⤵︎⤵︎
日本でももし表示とか無ければ店員に色々聞いたりしちゃうけど… 海外だとちょっと聞きづらいなぁ。
蓋ね(^_^;) フランスだと仕方ないのかもね。 でも私達はやっぱりそういう所に真っ先に目がいっちゃうよねw
蓋も開けっ放しもだけど直接手を突っ込むだなんて。。 そんなの目視したら もう買えないw
でも こんなオシャレなshopがあるなら
行ってみたいなー(*ˊᵕˋ*)

Re: タイトルなし

★みきっき

ね、表示がないのはやっぱりねぇ。。汚い手を突っ込んでるのが容易に
想像出来ちゃうのよねぇ~。ま、十中八九それは間違ってないと思うと
信じられるのも悲しい事だけれど。
そうそう、とってもわくわくするお店だったけれど書いた通りの理由で
結局買うものが何もなかったというわけ。オリーブぐらい試しに買いた
かったんだけれどね~。残念。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム