パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

tintin 0歳9ヶ月

DSC07582.jpg

本日tintinが10ヶ月目を迎えました。
こういう台詞は1歳になってから言う事でしょうが、“もう10ヶ月だなんて!”
としみじみと感じてしまいました。

では9ヶ月の成長を書き留めておきます。相変らず自分への覚書のような
ものですが
相変らず硬いフロアでの動きは少ないながらも行きたい方向を定めて
グルグルする事が出来ます。そう、ぐるぐるは出来るのだけれど前進は
まだ。。後退は出来るのですがなかなか前へ押し出す力がない様子。
足の裏に手を添えてあげると両足をそろえたり右・左と蛙の様に足を
曲げ伸ばしして進む事は出来るのですが同時に手を使うという事が
まだ分からないようでほしいものに向かって手を伸ばしつつ足だけ
動かすという有様。お尻を思いっきり持ち上げて頑張るのですがそこ
までですね。でも先月まではいやいやだった写真のポーズも長い時間
1人でこのまま遊んでいる事も。 ベッドの上では寝返りや寝返り返り
を重ねてどこへでも楽しそうに転がって行きます。恐ろしくて目が離せま
せんね。

壮絶ぐずりん坊ではありますが理由がありまして。
ずっと歯が順番に生えてきてみているこちらが辛そうなぐらい。
現在は下の歯が3本、上の歯は4本顔を出していますがその横にまだ
生えかかっているのを確認出来ます。恐らく奥はまだではないかと思う
のですが確認が困難なのではっきりとはわかりません。この為。また
ヨダレがだらだらになってしまいました。連続なの本人も可愛そうです
が、こちらもちょっと辛いです

自分の後ろが色々気になるようでおもちゃを掴んでは後ろに放り投げ
またそれを探して掴み取りまた放り投げては探すという事を繰り返して
います。たまに手が届かないところまで行ってしまい取ってくれ、と懇願
の目で見つめてきます。

ママに頂戴、というと差し出すポーズをしますがそのあと“イヤ”と引き戻し
たり、くれるとしても手のひらにではなく下にぽとりと落とします。受け取り
ありがとう、と告げるとすぐに返してくれとまた手を伸ばしてきます。

色々な物を指差しするようになりました。
抱っこしていると行きたい方向、触りたいものを指差したり、向かえのアパ
ートにいつも沢山とまっている鳩を見たくて指を指して大興奮しております。

物のある場所を把握しており大好きなおもちゃの片付けてあるある棚を
指差して見たい見たいとねだります。扉を開けてそれが出てくると、
“くわー”っと声を出して期待していたことを表現します。一度場所を変え
たらどうなるでしょうか。。。

小さなものを器用につかめるようになりました。
指先だけで摘むものだったり、薄いペラペラのものだったりと細かい動き
ができるようになりました。

発する音は何か特別に増えたとは感じませんがコミュニケーションを取っ
ているというのを感じます。こちらのいう事をよく聞いているようなまなざし
を向ける事が多くなったなと思います。反対にこちらの目を見ながらダメ
と言われていることをわざとするときもあり将来を思って少しビクビクして
おります。

歩くという動作に関しては成長はまだまだだなぁと感じますがそれ以外は
びっくりするぐらい色んな事が出来るようになり、また色んな感覚を身につ
けてきたなと驚く事が沢山の1ヶ月でした。
椅子に座ってもぐもぐと色んな物も食べるしミルクも飲んでいないせいか
小さな赤ちゃんではあるけれど時々幼児だなぁと感じる瞬間があります。
この子が母乳を飲んでいたなんて、と今では想像も出来ないくらいです。

少しずつ1歳へと近づいております。
色んな成長のお手伝いが上手くできているかと不安を抱えながらではあ
りますが、10ヶ月目も毎日元気で過ごせますように。
スポンサーサイト

COMMENT▼

元気にスクスク育って10ヶ月何よりです◡̈♥︎ cocoも10ヶ月間の子育てご苦労様。
色々な事がたくさんできるようになってきて新生児とはまた違った愛おしいさが湧き出てくるよね。 前進より後退する話、分かるなぁww その頃のお尻がまた可愛いんだよねー。前進してハイハイして捕まり立ちしてから歩くまでは私の中では本の一瞬の様に早かったなぁって感じだった。
行きたい場所に行けるってこんなに嬉しいんだ!って位 喜び方が尋常じゃないのが今のNoël。
tintinの歩く姿が楽しみだなー

Re: タイトルなし

★みきっき

ありがとうー♡
ほんと、色んな事が出来るようになってきたし身体的にも大きくなって
本当に10ヶ月前にお腹から出てきたのかな?と思ってしまうほど。
この記事を書いてからtintinはすぐにちょいちょいと前進出来るように
なってきて今では1人でずりばいしながらあちこち旅してるよ。tapisの
上で大人しくしていた頃がすでに懐かしいわぁ~。
つかまり立ちなんてまだまだの気がするけれど、まずはお尻をしっかり
持ち上げてハイハイまで頑張って欲しいなぁ。
tintinが歩くだなんて想像しただけで感動しちゃうわー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム