FC2ブログ

パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

マフィンとカップケーキ

DSC08590.jpg

こちらはバナナを混ぜ込んで焼いたドッシリタイプのマフィン
DSC08617.jpg

こちらはレモン汁&ゼストが香るふんわり軽いカップケーキ

折角購入したマフィン型を使いたくてたまらず何度も試行錯誤をして
美味しいマフィンを焼いてもなぜかluluにはイマイチ不評。
何が気に入らないのだ?と問うと"重い&ドライ"という返事。

ふ~ん、、なるほどねぇ。
と色々検索してみるとどうやらマフィンと言うヤツはケーキよりも
むしろパンに近いドッシリとしたものが基本らしく、そもそもおやつよりは
食事の代用なんだとか。ふんわり軽いのが好みの方はカップケーキなの
だ!と。
そしてカップケーキとは形はマフィンの様であるけれど、生地は
"ケーキ"なんだとか。

へ~!
それじゃぁケーキの材料をあの型で焼けばいいのかな?と思い
焼いたのが2つ目の写真、レモンケーキ。

こちらは好評!
そんなわけで、我が家はもっぱら"カップケーキ"が登場する事
になりました。
マフィンも懐かしくて好きなのだけれどね。。。。

因みに一度にそんな大きいサイズは必要ないので型の半分程した
生地を入れないために見た目のボリュームは寂しいものですが
ちょっとお茶に摘んだりするにはこの程度で十分なのです!



スポンサーサイト

COMMENT▼

そうなんだ、てっきりアイシングされてるのがカップケーキで無いのがマフィンなんだと思ってた😅

No Subject

明けましておめでとうございます!

家族に喜んでもらえるものを作るのって一苦労ですよね。
うちもバナナ味はいつも不評で…。
男の人ってバナナ味を好まないようです~。

レモン味のカップケーキ、爽やかでおいしそうですね♪

私はレシピ本は(量は少量にしたとしても)
一度その通りに作ってみて、
その後、好みに変更して作るようにしていますよ。
本を作った方の狙いもあると思いますし。

ただ、食べられなくなるほど甘そうな場合は…
減らすこともあるかも…。(笑)

キャロットケーキ、私も最近作って(食べて)みたくて
うずうずしていたお菓子です♪
しかし、今まで食べる機会がなかったので
どんな味なのかまずは想像を巡らせて楽しんでいます。(笑)

本年もよろしくお願いいたします。
2018年がよい一年となりますように。

Re: タイトルなし

★めぐちゃん

それっぽいよね、なんか可愛らしいやつがカップケーキって。
ところが生地からして違うのだという事実がっ!

Re: No Subject

★tonyさん

こちらでも、明けましておめでとうございます。
今は3人家族で好みのがみんな違うのでこれからも苦労しそうですよ。。
まぁそのうちluluとtintinは同じになるような気がしますが。。
レモンケーキもしかり、で。以前もちらりと書いたのですがケーキの類は
果物系よりもチョコ味が良いのだとか。 それならとチョコケーキに胡桃を
入れると、胡桃はあまりファンではないのだよ、だとか。。
たまにイラつきますよ(苦笑)

ふむふむ、そのままの配分でねぇ。。
実は先日ひとつケーキを作ってみたのですよ。また記事にしますが。
砂糖を減らしたら私にでさえも甘みが少なくて少し残念な結果に。
私もこれからは配分どおりに一度作ってみることにします。

tony家にも沢山の幸せが訪れる2018年でありますように!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム