FC2ブログ

パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

noisette / ヘーゼルナッツ

DSC08995.jpg

友人が生のノワゼットを持ってきてくれました。
どうやって食べるの?と聞いて教えて貰った通りするとなんとも言えない
香ばしい香りが家中に広がりました。

それからというもの、毎日ぽりぽりと摘んでいます。

覚書。
天板にノワゼットを重ならないように置く
180度に予熱したオーブンで20分焼く
外に出して熱が取れたら手で皮を軽くこすって取り除く

これだけですが、我が家のオーブンは少し強いのでネットで検索すると
150度で15分という方も。次回はこれで試してみます。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

生のナッツ、マルシェでよく見かけますね。
生のままサラダに入れたりもするけれど、
私は喉が痒くなるのでやっぱりローストが好きです。

オーブンにもよりますが、
140~160℃で10~15分ぐらいですかね。
高温で周りだけ焼けるよりも、
割と低めの温度で中心までじんわりむらなく火を入れた方が
香ばしいし、カリッが長く持続しますよ。

甘い物ばかりをおやつにしても…と思い、
少し前から子どものおやつにもナッツを活用しています♪

Re: No Subject

★tonyさん

わ!なんてステキな情報。
ありがとうございます!!

私も生で味見してみたのですが旨味が少ないというか
あまり好みじゃなかったので言われたとおり焼いてみると
美味しくて、これはぽりぽりと止まらない!!

ところでお嬢ちゃん、いつからナッツ類食べてますか?
仏では一般的に3歳からと書いてあるのですが(喉詰まり
防止の為)どうなんでしょうねぇ?ケーキに入れるときは
物凄く細かくきざんでいますよwww

No Subject

刻んだりパウダーなら小さな子どもでも問題ないと思いますが、
丸ごとのナッツは、詰まらせたら…、と思うと怖いですよね。

うちは本人が「食べたい」と興味を持ち始めたのが
ちょうど3歳過ぎでした。(お餅も)

でもナッツが好きな子は
2歳の終わりごろから食べているみたいですよ~。
注意しながらあげれば大丈夫なのかも。。。

Re: No Subject

★tonyさん

ほんとほんと、こんな大きなまま飲み込んだらと思うと
やっぱり心配ですよねぇ。以前、アペロ中にtintinがアーモンド
丸ごと1つ口に入れて面倒見ていてくれた義母が"口にいれちゃったわー"
なんてあっけらかんというもんだから怒りがこみ上げたくらいですよ。
結局口から出してくれずちびちび噛み続けて食べ終えてくれましたが。。

最近気になっているのが、どうやらtintin噛む力があまりない、というか
丸呑みする事が多いと気付いて。。形状は随分大きくなりましたが私が
過保護で何でも柔らかくしすぎかしら・・と思っているところです。
そんなわけでナッツ類なんてまだまだ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム