fc2ブログ

パリのはじっこ

パリのはじっこ在住coco、仏人夫と2016年生まれの息子との毎日。美味しい物を食べて丁寧に暮らし、     出来るだけポジティブに!

tintin 2歳5ヶ月

DSC00982.jpg

tintinがとうとう2歳6ヶ月に!
従姉妹ちゃんがこの歳だったとき随分とレディだわと思ったのだけれど
我が子を見ていると色々変わったとは言えそういう成長感はないのは
やっぱり男女の差かしらね。。

さて、恒例の成長記録、2歳5ヶ月のものです。

一時食べられる野菜がぐーっと更に減ったのにいくつかはまた食べら
れる様になり“お、これからどんどんまた増えていくか?”と思ったのも
つかの間、またそれらも食べなくなりました。野菜がダメなら果物で、と
カバーしたり工夫の毎日です。苦肉の策は相変らずコンポート。
こういうの否定派だったんですが食べてくれるだけマシという気持ちです。

汁物は最後に必ず飲み干したいというブーム。
なので初めから塩分高めの物は少量しかよそいません。ある分全て
飲んじゃうから。これは果物も同じで最後にお皿の底にある果汁を
ぐっと一気に飲み干します。

今まであまり音楽に合わせて体を動かさない子でした。
音楽のアトリエに行ってももっと小さい子達が踊ったりしているのを
見てtintinはじっとしているのだけれど最近は従兄弟達と一緒に
踊ったり、好きな音楽が鳴った時は飛び跳ねたり手を叩いたりして
体一杯で音楽を満喫します。 歌は随分前からウニャウニャと歌って
いましたが今でははっきり歌詞を2曲目まで歌ったり、さらに自分の
行動に合わせて替え歌にしたり。 オーケストラの音楽も大好きで
今夢中なのは“動物の謝肉祭” 色々な楽器の名前も覚えています。

言語を人によって使い分けるようになりました。
つまりは私に対してとその他の人ですが。家に居る時などはだいたい
私とluluに2度語りかけるのですが、まずは私に
“maman, maman, このボタンむずかしい”と言い次はluluに向かって
“papa, c'est difficile d'appuie(appuyer) ce button”と瞬時に言い換え
ます。
全てがこのような感じ。私には日本語で話す事も多くなってきたの
で私もいい加減な言葉を使ったり略語を使ったりせずきちんと話す
様にしなければと思うようになりました。
DSC01005.jpg

相変らずの車好きですが普通の車よりは今は電車・ゴミ収集車・
電車そして消防車がお気に入りの様子。その他ブルドーザーなど
の働く車も大好き。
ノエルにたっぷり頂いたのでしばらくは玩具には困らない様子。
でも観察してみていると今まで頂いたプレゼントの中で一番沢山
使って長く楽しんでいるのはやはり絵本ではないかと思います。
普通のお話のものも押して音がなるものもとっくに対象年齢が
過ぎた様な物でもまた引っ張り出して来ては遊んでいます。

さて、私も体調を崩していましたがtintinも風邪を引きました。
イヴェントが立て続けにあり義両親に預かってもらった期間も
長かったなと思い、今月はがっつりと向き合って楽しく過ごせれば
と思います。
2歳6ヶ月、健康で過ごせますように。
スポンサーサイト



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

coco

Author:coco
お料理が好きなcocoと偏食な仏人夫luluに2016年7月、息子tintinが生まれてバタバタの日々。ガチガチbio人間ではないけれど、出来るだけナチュラルな物を取り入れつつ、前向きな日々が送れればなぁと願いながらパリのはじっこからお届けいたします。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム